教材・支援機器

特性・ニーズ
教科等
支援機器教材分類
動作環境(OS)
販売終了
選択すると自動的に並び順を変更します。
外出用SOSツール【自作】
画像

image3.pngimage2.jpeg

概要
・報告や依頼の言葉を周囲の人にかけるのが、なかなかできない子どものために作りました。近くに来て手伝ってほしいことを、周囲の人に自分から伝えることができるように使っています。・外出時にヘルパー役の指導者に声をかけたり援助を伝えたりすることができます。
折り紙の折り方お手本ビデオ1【自作】
画像

CIMG0992.jpgCIMG0990.jpg

概要
・タブレット端末機のビデオ機能を使って折り紙の折り方を撮影した自作教材です。・画面上で必要に応じて拡大できるので、細部の折り方が分かりやすいです。・折り方が分からない時に自分で確認することができます。・テレビ画面に映せば、みんな一緒に折り進めることができます。
視覚シンボルで ことばの学習~基本動作編【自作】
画像

ef18798bc9a9d0f04983621c64e6866a.jpg1be358382b1e24c48558775d7fd22f16.jpg

概要
・DropTalk HDの中の基本動作のシンボル(ドロップス)を使って作成した自作教材です。、・「きく」「はなす」などの基本動作の絵と言葉を結びつける学習です。・動画撮影して、基本動作の絵を実際の児童生徒の動きの動画に変えることもできます。・プレゼンテーション画面をプリントアウトすることで復習プリントもお手軽に作成できます。
お手本 生中継!
画像

285b11dbbf357af5a480a9d257902b2b1.jpgIMG_2642_R.jpg

概要
・ビデオカメラとモニターテレビをつなぎ、指導者が手元で行う作業をテレビ画面に映しています。・図画工作など手順を必要とする内容を、リアルタイムで、教室にいるみんなに伝えることができます。
読みあげペンでコミュニケーション
画像

76411c4efd76fe3b602b872794f3b99d.jpg7cddb73e57a75d7ebf459fbb75d9beb6.jpg

概要
・VOCA-PENは、音声を録音したシールを作ったり、その音声が再生したりできる機器です。音声を録音したシールをペンでタッチするとその内容が再生されます。 ・録音操作も簡単で,音読の代替やコミュニケーション手段の一つとして,また音楽遊びや物の名前の学習などさまざまな場面で活用することができます。・本実践では、コミュニケーションブックに音声入りのシールを貼り、VOCA-PENで触れることで、音声で意思が伝えられるようにしています(教材の写真)。シンボルを指さしての意思伝達に比べ、音声が出ることで多くの人に同時に伝えたり,使用する本人の発声や発語を促したりすることができます。 ※本実践は、「VOCA-PEN」の前のバージョンである「読みあげペン サトシくん」を活用した事例です。基本的な機能・使い方は同じですが、外観デザインは教材写真とは異なります。