実践事例

学びの場
学校段階
主な対象障害
教科等
特性・ニーズ
選択すると自動的に並び順を変更します。
旅行プランを立てよう
概要
卒業後に自分でお金を稼いで、家族や友達と国内旅行を計画する想定で授業を行う。
事例
運動会のクラス旗をつくろう
概要
個人でプリントに下書きをする。
・iPad を用いて画像を検索したり、言葉を調べたりする。
事例
「言葉の使い方」(国語)「コミュニケーション手段の選択と活用」(自立活動)「ケーススタディ」(校内研修)
概要
・ 日常生活に必要な身近な言葉が分かり使えるようになるととも に、人と関わりの中で伝え合うことができる。(国語)
・ タブレット端末を使用して、要求を伝えたり、簡単な挨拶をし たりすることができる。(自立活動)
・ 視線入力装置を活用し自分の意思を伝える。(自立活動)
事例
Classroom の作成(各学年、各グループ)
概要
学部閉鎖期間中のオンライン授業による学習保障 Forms を使用した健康観察、アンケート調査等の実施
事例
自分の発音を知ろう。
概要
iPad に導入されている「Siri」を使って、実際にやりとりをする。
事例
学校探検をしよう!
概要
1 年生に学校を案内するために、ロイロノートで探検ブックを作成して、学校探検を行う。
事例
情報セキュリティと情報モラル
概要
Classroom にアップしておいたプリントデータ(PDF)をダウンロードする。
事例
全単元
概要
Forms を使って小テスト問題を作成する。
・ 1問 20 点で計5問(100 満点)
・ 繰り返し解答できるように設定
・ 100 点を取れるまで解答を提出
事例
仕事のくふう、見つけたよ
概要
校長先生の仕事についてネットで調べる
・iPad(Safari)を使って、校長先生が普段
どんな仕事をしているかを調べた。
事例
都道府県を覚えよう
概要
「地図クイズ」と検索して、ヒットした「地図クイズ teikokushoin.co.jp」を開く。
事例