| |
北海道立特別支援教育センター青森県総合学校教育センター岩手県立総合教育センター宮城県総合教育センター福島県特別支援教育センター栃木県総合教育センター埼玉県立総合教育センター千葉県教育委員会教育振興部特別支援教育課神奈川県立総合教育センター岐阜県教育委員会特別支援教育課愛知県総合教育センター滋賀県総合教育センター- 滋賀県総合教育センター
- 【特別支援教育に関する研究Ⅰ】通常学級における特別支援教育の手法を取り入れた授業の進め方-実技等を伴う学習における「分かる」「できる」授業づくりを目指して-
- 【特別支援教育に関する研究Ⅱ】 特別支援教育に関するハンドブックの作成-気付きを支援に生かすためのハンドブック「自己肯定感を育てる特別支援教育」-
- 【特別支援教育に関する研究1】 通常学級における書字のつまずきの理解と効果的な支援に関する研究-小学校低学年における指導の工夫-
- 【特別支援教育に関する研究2】 身体の動きにぎこちなさがある子どもへの理解と指導に関する研究-小学校における作業療法士との連携を通して-
- 【特別支援教育に関する研究3】 特別支援学校における児童生徒のやりとりの力を確かにする授業のあり方-個別の指導計画と単元がつながる授業づくりの工夫-
- 【研究員派遣による学校支援に関する研究】 小学校における特別支援教育の手法を用いた学校支援の在り方-特別支援教育の視点を生かした児童理解から有効な指導・支援につなげる工夫1・2
京都府総合教育センター- 研究・教育コンテンツ
- タブレット端末を活用した教育実践データベース
- 通級指導教室における読み書きに困難のある児童生徒へのICT活用研究報告
- LD、ADHD等教育コンテンツ
|
|
|
|
|