教材・支援機器

特性・ニーズ
教科等
支援機器教材分類
動作環境(OS)
販売終了
選択すると自動的に並び順を変更します。
漢字マグネット
画像

漢字マグネット131-2.jpg

概要
 小学校の各学年で習う漢字をまとめてマグネットにしました。 プリントのマスにヒントとして置いたり、選んで貼ったりして使用できます。
5までの数
画像

5までの数139-2.jpg

概要
 あえて着色せず、関心を数の課題に集中できるようにしました。数字の数とリングの高さを揃えることで、ぴったりはまることが楽しく、積極的に課題に取り組むことができました。数唱はできていた児童がこの課題で5までの概念を獲得できました。
「いくらでかえるかな?」プリント
画像

「いくらでかえるかな?」プリント

概要
 指定の金額はそろえられても、98円の品物に対し100円を払えないといった実態の生徒を対象としています。「ちょうど」のお金が手元にないと、どう支払うかわからない為、このプリントで練習をしました。 図では、品物12円の時、手持ちは611円なので、100円を支払います。(どの硬貨で支払うか選択して〇をつけます。)
「お金操作板」マグネット、「お金」プリント
画像

「お金操作板」マグネット、「お金」プリント141-2.jpg

概要
1円・2円…9円と数えて10円まで数えられたら 10円玉を出して同じだね、と言って1円10枚と交換します。
時間確認表
画像

時間確認表

概要
 「あと〇分?」 や、「~から~まで〇分?」という時間の感覚や、言い回しを身につけられます。 毎時間使い、併せてプリント学習もすることで定着を図ります。 可動式の針で使ったり、ホワイトボードマーカーで針を描いて使います。