実践事例
                            見て分かる!触って楽しい!日常的なICT活用へ
                        
                        
                    
                                                    概要
                        
                        
                
                            教師が伝えたい情報はタブレットやデジタルTVに焦点化して、児童に分かりやすく伝えることができる。手先が器用でない児童にとっては、A4サイズのタブレットは扱いやすく、学習を効果的にできるツールである。また、タブレットを活用して主体的に自己評価をしたり、児童同士がかかわり合ったりすることができることをねらった。
                        
                        
                    
                                                    学校名
                        
                        
                            
                        
                        
                    
                
                                                    学びの場
                        
                        
                
                            特別支援学校
                        
                        
                    
                                                    学校段階
                        
                        
                
                            小学生
                        
                        
                    
                                                    主な対象障害
                        
                        
                
                            知的障害, 注意欠陥多動性障害
                        
                        
                    
                                                    教科等
                        
                        
                            
                        
                        
                    
                
                                                    特性・ニーズ
                        
                        
                
                            話す, 読む, 不注意・多動性・衝動性, コミュニケーション
                        
                        
                    
                                                    事例へのリンク
                        
                        
                                                    
                        
                    
                
                                                    使用する支援機器教材名
                        
                        
                            
                        
                        
                    
                
                                                    支援機器教材へのリンク
                        
                        
                                                    
                        
                    
                
                                                    登録年月日
                        
                        
                
                            2017-06-20 10:20:36
                        
                        
                    
                                                    閲覧数
                        
                        
                
                            1627
                        
                        
                    