実践事例

見て分かる!触って楽しい!日常的なICT活用へ
概要
教師が伝えたい情報はタブレットやデジタルTVに焦点化して、児童に分かりやすく伝えることができる。手先が器用でない児童にとっては、A4サイズのタブレットは扱いやすく、学習を効果的にできるツールである。また、タブレットを活用して主体的に自己評価をしたり、児童同士がかかわり合ったりすることができることをねらった。
学校名

学びの場
特別支援学校
学校段階
小学生
主な対象障害
知的障害, 注意欠陥多動性障害
教科等

特性・ニーズ
話す, 読む, 不注意・多動性・衝動性, コミュニケーション
事例へのリンク
使用する支援機器教材名

支援機器教材へのリンク
登録年月日
2017-06-20 10:20:36
閲覧数
1409