実践事例
小学校難聴学級におけるきこえの学習(自立活動)
概要
補聴器、人工内耳を装用し,正しい聞き取りに課題がある児童が,iPadのアプリ「騒音計測メーター」を活用して、校内の様々な場所や時間における環境音の大きさを調べ、聞こえ方の違いを知ることができた。活動により、自分たちは人の話を聞くときには、「より注意して聞く」「相手を見て聞く」ことが大切だと気づくことができた事例。
学校名
学びの場
特別支援学級
学校段階
小学生
主な対象障害
聴覚障害
教科等
自立活動
特性・ニーズ
聞く
事例へのリンク
使用する支援機器教材名
支援機器教材へのリンク
登録年月日
2016-05-25 10:46:41
閲覧数
1795