実践事例
コントラストポラリティ効果と最適文字サイズを考慮したPC画面デザインの適用
概要
・個別の指導計画は,教科「情報」の「指導の工夫と配慮事項」に,心身機能・身体構造の特性に合わせたPC操作環境の構築として記載する。また,
全教科に関係する「指導目標と配慮事項」の項目に,学習の状況を記載する。
・個別の教育支援計画は,「学校での生活」の「必要 な支援内容」の項目に,関連する学習状況を記載する。
・個人データベースに概略を掲載し,関係教職員が閲 覧できるようにして共通理解を図る。
全教科に関係する「指導目標と配慮事項」の項目に,学習の状況を記載する。
・個別の教育支援計画は,「学校での生活」の「必要 な支援内容」の項目に,関連する学習状況を記載する。
・個人データベースに概略を掲載し,関係教職員が閲 覧できるようにして共通理解を図る。
学校名
学びの場
特別支援学校
学校段階
高校生
主な対象障害
視覚障害
教科等
特性・ニーズ
見る
事例
事例へのリンク
使用する支援機器教材名
支援機器教材へのリンク
登録年月日
2015-03-05 21:11:16
閲覧数
1966