実践事例
                            ものを比べ、一番長いを判断するための指導
                        
                        
                    
                                                    概要
                        
                        
                
                            ・日常生活における簡単な指示を聞き取って行動することができる。
・1~10までの数で合成分解をすることができ、大小や多少も比較することができる。
・1~40までの数を10や5のまとまりで数えることができる。
・間違うことが苦手で、繰り返し間違えると目に涙をためる様子がある。
・長いという言葉の意味の理解と、具体物を比べて、長いを判断することが難しい。具体物(カラーテープ)の色のパターンで覚え、解答することがある。
                        
                    ・1~10までの数で合成分解をすることができ、大小や多少も比較することができる。
・1~40までの数を10や5のまとまりで数えることができる。
・間違うことが苦手で、繰り返し間違えると目に涙をためる様子がある。
・長いという言葉の意味の理解と、具体物を比べて、長いを判断することが難しい。具体物(カラーテープ)の色のパターンで覚え、解答することがある。
                                                    学校名
                        
                        
                
                            大分県立日田支援学校
                        
                        
                    
                                                    学びの場
                        
                        
                
                            特別支援学校
                        
                        
                    
                                                    学校段階
                        
                        
                
                            小学生
                        
                        
                    
                                                    主な対象障害
                        
                        
                
                            知的障害
                        
                        
                    
                                                    教科等
                        
                        
                
                            算数・数学
                        
                        
                    
                                                    特性・ニーズ
                        
                        
                            
                        
                        
                    
                
                                                    事例へのリンク
                        
                        
                
                            https://oita-eduportal.com/ict/5289/
                        
                        
                    
                                                    使用する支援機器教材名
                        
                        
                
                            [機器] タブレット
[教師が使用したツール] デジタルソフト [生徒が使用したツール] デジタルソフト
                        
                    [教師が使用したツール] デジタルソフト [生徒が使用したツール] デジタルソフト
                                                    支援機器教材へのリンク
                        
                        
                                                    
                        
                    
                
                                                    登録年月日
                        
                        
                
                            2025-10-29 08:45:48
                        
                        
                    
                                                    閲覧数
                        
                        
                
                            14
                        
                        
                    