実践事例
                            物語『どうぞのいす』の内容を正しく読み取るための指導
                        
                        
                    
                                                    概要
                        
                        
                
                            ・病院のベッドサイドでの授業を毎日受けている。車いすに乗る機会が週3回あるが、病室から出ることはほとんどない。学校への登校は月に一度、1時間程度のみ。実際に見たり、聞いたりという経験が少ない。授業以外の時間はほとんどDVDを観て過ごしている。
・身体機能として、全身脱力状態で生活は全介助である。両手の親指と人差し指をわずかに動かすことができるが、具体物の操作は難しい。
・両手の親指のわずかな動きで紐を引く、スイッチの操作を取り入れた学習を行っている。
                        
                    ・身体機能として、全身脱力状態で生活は全介助である。両手の親指と人差し指をわずかに動かすことができるが、具体物の操作は難しい。
・両手の親指のわずかな動きで紐を引く、スイッチの操作を取り入れた学習を行っている。
                                                    学校名
                        
                        
                
                            大分県立別府支援学校石垣原校
                        
                        
                    
                                                    学びの場
                        
                        
                
                            特別支援学校
                        
                        
                    
                                                    学校段階
                        
                        
                
                            小学生
                        
                        
                    
                                                    主な対象障害
                        
                        
                
                            病弱・身体虚弱, 肢体不自由
                        
                        
                    
                                                    教科等
                        
                        
                
                            算数・数学, 国語
                        
                        
                    
                                                    特性・ニーズ
                        
                        
                            
                        
                        
                    
                
                                                    事例へのリンク
                        
                        
                
                            https://oita-eduportal.com/ict/5291/
                        
                        
                    
                                                    使用する支援機器教材名
                        
                        
                
                            [機器] タブレット
[教師が使用したツール] デジタルソフト [生徒が使用したツール] デジタルソフト
                        
                    [教師が使用したツール] デジタルソフト [生徒が使用したツール] デジタルソフト
                                                    支援機器教材へのリンク
                        
                        
                                                    
                        
                    
                
                                                    登録年月日
                        
                        
                
                            2025-10-29 08:45:48
                        
                        
                    
                                                    閲覧数
                        
                        
                
                            11
                        
                        
                    