実践事例
電子黒板を活用した発達障害の児童への視覚的な支援
概要
視覚的に教材を提示できる電子黒板は、多くの児童にとって「分かりやすい」という評価を得ている(事前のアンケートより)。また、言葉だけの説明ではなかなか理解が難しい特別な支援を要する児童にも、図で見て考えることができるため、思考を促す重要な手助けとなっており、授業への意欲が高まった。
電子黒板は、障害のある児童の関心を引きつけ、一目で分かることに利点がある。また、注意の切り替えが苦手な場合、授業の進行に合わせて、手元の教材や教室の前方の教師、発表している他の児童の席などに注意を向けることが難しいが、電子黒板に提示された教材を画面上で変化させながら教師が説明したり、他の児童の発表の内容を提示させたりすることができるため、対象児童も集中して
取り組もうと努め、教師は授業の流れを中断することなく指導することができた
電子黒板は、障害のある児童の関心を引きつけ、一目で分かることに利点がある。また、注意の切り替えが苦手な場合、授業の進行に合わせて、手元の教材や教室の前方の教師、発表している他の児童の席などに注意を向けることが難しいが、電子黒板に提示された教材を画面上で変化させながら教師が説明したり、他の児童の発表の内容を提示させたりすることができるため、対象児童も集中して
取り組もうと努め、教師は授業の流れを中断することなく指導することができた
学校名
山口県内小学校
学びの場
通常の学級
学校段階
小学生
主な対象障害
注意欠陥多動性障害
教科等
算数・数学
特性・ニーズ
事例へのリンク
https://www.pref.yamaguchi.lg.jp/uploaded/attachment/77047.pdf
使用する支援機器教材名
スマートボード・インタラクティブ・ホワイトボード
支援機器教材へのリンク
登録年月日
2025-06-24 15:57:35
閲覧数
36