実践事例
小学部5「歩く活動への意欲を高めるためにタブレット端末を活用した事例」
概要
・右下肢に不自由のある小学部6年生で、散歩は好きだが外に出ると座り込んでしまうことが多い女子児童に対し、歩く活動への意欲を高めるためにタブレット端末を活用した事例である。タブレット端末を活用してからは、歩く姿をビデオで録画してほしいと要求することが多くなり、録画した動画を観ながら「よくがんばった」と振り返るようになった。動画で振り返ることが習慣になり、座り込むことなく歩き通すようになり、体力もついた。
学校名
山口県立特別支援学校
学びの場
特別支援学校
学校段階
小学生
主な対象障害
知的障害, 肢体不自由
教科等
自立活動
特性・ニーズ
使用する支援機器教材名
大型 TV,カメラ,ビデオ
支援機器教材へのリンク
登録年月日
2025-05-28 15:47:55
閲覧数
70