実践事例
「私のタンポポ研究」の要旨をまとめよう!
概要
漢字の読み方を覚える。
論説文「私のタンポポ研究」を要約し、内容を理解する。
本時における 1 人 1 台端末の活用方法とそのねらい
導入として、オンライン学習ツール(クイズレット)を用いてゲーム感覚で漢字の読み方を覚える。
文書作成ソフト(Google ドキュメント)を活用することによって、文章を書くことやまとめることが苦手な生徒の書くことへの意欲を高め、書く力を育成する。
論説文「私のタンポポ研究」を要約し、内容を理解する。
本時における 1 人 1 台端末の活用方法とそのねらい
導入として、オンライン学習ツール(クイズレット)を用いてゲーム感覚で漢字の読み方を覚える。
文書作成ソフト(Google ドキュメント)を活用することによって、文章を書くことやまとめることが苦手な生徒の書くことへの意欲を高め、書く力を育成する。
学校名
泉佐野市立新池中学校
学びの場
特別支援学級
学校段階
中学生
主な対象障害
教科等
国語
特性・ニーズ
使用する支援機器教材名
・タブレット PC ・オンライン学習ツール(クイズレット) ・授業支援ソフト(Google クラスルーム)・文書作成ソフト(Google ドキュメント)
支援機器教材へのリンク
登録年月日
2024-04-19 09:47:20
閲覧数
270