実践事例
表とグラフを使って整理しよう
概要
動画をみて、表やグラフに整理してみよう
本時における 1 人 1 台端末の活用方法とそのねらい
・既習事項の確認を Wordwall で行うことで、ゲーム感覚で学習意欲を高める。また、一人ひとりに応じた課題に取り組むことができる。
・正確に数を数えられるようにするために、動画の動物の数を小分けに設定し、数えやすくする。
・画像の移動だけでマス目に合わせたグラフを作ることができる。
本時における 1 人 1 台端末の活用方法とそのねらい
・既習事項の確認を Wordwall で行うことで、ゲーム感覚で学習意欲を高める。また、一人ひとりに応じた課題に取り組むことができる。
・正確に数を数えられるようにするために、動画の動物の数を小分けに設定し、数えやすくする。
・画像の移動だけでマス目に合わせたグラフを作ることができる。
学校名
守口市立錦小学校
学びの場
特別支援学級
学校段階
小学生
主な対象障害
教科等
算数・数学
特性・ニーズ
使用する支援機器教材名
・Wordwall(クイズ作成ソフト) ・Scratch ・Goodnotes(手書き等メモアプリ)
支援機器教材へのリンク
登録年月日
2024-04-19 08:49:38
閲覧数
250