実践事例
校舎の高さは、何メートル?
概要
・タブレット端末を使って、自分の学校の校舎の高さを求めることができる。
・求めた校舎の高さを、クラスの友だちに求め方を含めて伝えることができる。
本時における 1 人 1 台端末の活用方法とそのねらい
・支援学級在籍の児童たちにとっては、計測器の作成や縮図の描き方、複雑な計算など難解なものが多かったが、タブレット端末を使うことで、測りた
い建物の写真をとり、学習支援ソフトの機能を使い、画面上に直線を引くことができるので、縮図を描くことが簡単になり、縮尺を簡単にすることで計
算の過程をシンプルにすることができた。
・学習の過程が学習支援ソフトの中にデータとして残るため、学習後に視覚的に振り返ることができる。
・求めた校舎の高さを、クラスの友だちに求め方を含めて伝えることができる。
本時における 1 人 1 台端末の活用方法とそのねらい
・支援学級在籍の児童たちにとっては、計測器の作成や縮図の描き方、複雑な計算など難解なものが多かったが、タブレット端末を使うことで、測りた
い建物の写真をとり、学習支援ソフトの機能を使い、画面上に直線を引くことができるので、縮図を描くことが簡単になり、縮尺を簡単にすることで計
算の過程をシンプルにすることができた。
・学習の過程が学習支援ソフトの中にデータとして残るため、学習後に視覚的に振り返ることができる。
学校名
枚方市立小倉小学校
学びの場
特別支援学級
学校段階
小学生
主な対象障害
教科等
算数・数学
特性・ニーズ
使用する支援機器教材名
・学習支援ソフト(ロイロノート) ・カメラ機能
支援機器教材へのリンク
登録年月日
2024-04-19 08:49:38
閲覧数
205