実践事例
ハロウィンを楽しもう(生活単元学習)
概要
・学級の季節を感じる制作活動の一環として,10月下旬にハロウィンのバーチャル仮装をしました。本学級は上着や紅白帽に苦手意識を持つ児童が多く,子どもたちにとってのハロウィンの醍醐味とも言える仮装を楽しむことが難しいという観点から,iPad のカメラアプリ「SNOW」を活用したバーチャル仮装を行いました。
・担任は,順番にテレビの前に座る児童一人ひとりの姿勢や様子に合わせて iPad を動かし,撮影しました。前に出た児童は,鏡や動画に映る自分の姿に気付いて,表情や身体の動きに合わせて変化する音楽やアニメーションを楽しんでいました。テレビに iPad 画面を映すことで一人ひとりの様子を学級全体で共有することができ,順番を待つ児童に活動への期待や見通しを持たせる事ができ
ました。
・本単元のまとめとして撮影した写真を印刷し,背景に切り貼りして掲示物を作成した。
・担任は,順番にテレビの前に座る児童一人ひとりの姿勢や様子に合わせて iPad を動かし,撮影しました。前に出た児童は,鏡や動画に映る自分の姿に気付いて,表情や身体の動きに合わせて変化する音楽やアニメーションを楽しんでいました。テレビに iPad 画面を映すことで一人ひとりの様子を学級全体で共有することができ,順番を待つ児童に活動への期待や見通しを持たせる事ができ
ました。
・本単元のまとめとして撮影した写真を印刷し,背景に切り貼りして掲示物を作成した。
学校名
宮城県立光明支援学校
学びの場
特別支援学校
学校段階
小学生
主な対象障害
知的障害
教科等
全般
特性・ニーズ
使用する支援機器教材名
SNOW
支援機器教材へのリンク
登録年月日
2023-12-19 12:16:26
閲覧数
513