実践事例
読み書きに困難な生徒の自尊感情を高める指導と工夫
概要
単語を見て意味が分かるように、いーリーダー(DAISY再生アプリ)、英単語教材のアプリを使って単語の練習を行った。「単語」を覚えることが困難な生徒が、少しでも「単語」を覚え自信を持ち、入試に望めるように指導を行った。
また、視覚的に音を理解するために、英語の音を片仮名に表し、英単語の上に表示した。(例 I(アイ)、to(トゥー) )
また、視覚的に音を理解するために、英語の音を片仮名に表し、英単語の上に表示した。(例 I(アイ)、to(トゥー) )
学校名
学びの場
通級による指導
学校段階
中学生
主な対象障害
学習障害
教科等
英語・外国語活動
特性・ニーズ
読む, 書く
事例へのリンク
使用する支援機器教材名
支援機器教材へのリンク
登録年月日
2018-08-30 15:00:56
閲覧数
1605