実践事例
風邪の予防の意義と方法を学ぶ
概要
・視覚的な教材を使用することにより、マスク着用の大切さを理解する。
・手洗いチェッカーを用いるとともに、ブラックライトで照らすことにより、手の汚れを視覚的に確認する。
・iPadを拡大鏡の代わりに用いて、手洗いの方法について考える機会をつくり、手洗いの重要性を考える。
・手洗いチェッカーを用いるとともに、ブラックライトで照らすことにより、手の汚れを視覚的に確認する。
・iPadを拡大鏡の代わりに用いて、手洗いの方法について考える機会をつくり、手洗いの重要性を考える。
学校名
学びの場
特別支援学校
学校段階
小学生
主な対象障害
知的障害, 肢体不自由, 自閉症, 注意欠陥多動性障害
教科等
特性・ニーズ
推論する, 不注意・多動性・衝動性, 知覚・認知
事例へのリンク
使用する支援機器教材名
支援機器教材へのリンク
登録年月日
2018-03-06 08:52:16
閲覧数
1316