実践事例

座学が苦手な生徒への授業参加の工夫について
概要
買う物を自分で選ぶ活動、選んだ教材のシールを剥がす活動、カロリーや栄養素の数値を調べる活動など、多くの活動を授業に盛り込むことで、座学が苦手な生徒でも最後まで集中して学習活動に参加することができる。
学校名

学びの場
特別支援学校
学校段階
高校生
主な対象障害
知的障害, 自閉症, 情緒障害, 学習障害, 注意欠陥多動性障害
教科等
算数・数学, 生活, 技術
特性・ニーズ
推論する, 日常生活活動, 不注意・多動性・衝動性, コミュニケーション
事例へのリンク
使用する支援機器教材名

支援機器教材へのリンク
登録年月日
2018-02-20 10:02:43
閲覧数
3226