実践事例
見学旅行の際の旅客機搭乗手続きについての学習
概要
・見学旅行において、旅客機の搭乗手続きの際の不安感を低減し、手続きを円滑に行うために繰り返し練習することとした。
・毎回の授業前に特別教室前に段ボールで作成した搭乗口を設置し、QRコード付き搭乗券のレプリカをかざすと、音声が鳴るようにするなど、実際に即した形で繰り返し練習に取り組んだ。
・毎回の授業前に特別教室前に段ボールで作成した搭乗口を設置し、QRコード付き搭乗券のレプリカをかざすと、音声が鳴るようにするなど、実際に即した形で繰り返し練習に取り組んだ。
学校名
学びの場
特別支援学校
学校段階
高校生
主な対象障害
知的障害, 自閉症
教科等
特性・ニーズ
見る, 聞く, 動作と姿勢, 不注意・多動性・衝動性, コミュニケーション, 知覚・認知
事例へのリンク
使用する支援機器教材名
支援機器教材へのリンク
登録年月日
2017-12-18 09:39:49
閲覧数
856