実践事例
iPodの文字入力機能を活用して意思の伝達
概要
自分の意思を言葉で伝えるのが困難な児童生徒が,iPodに平仮名を入力して音声を出力させることで,意思を表出できるようにする
学校名
学びの場
特別支援学校
学校段階
小学生
主な対象障害
知的障害
教科等
国語, 社会・地理歴史・公民, 算数・数学, 理科, 生活, 音楽, 図画工作・美術・芸術, 技術, 体育・保健体育, 道徳, 英語・外国語活動, 総合的な学習(探究)の時間, 特別活動, 自立活動
特性・ニーズ
話す, コミュニケーション
事例
事例へのリンク
使用する支援機器教材名
支援機器教材へのリンク
登録年月日
2017-07-05 10:53:33
閲覧数
2656