実践事例

PowerPointで歌おう踊ろう ~目で見てわかる音楽教材~
概要
○PowerPointの活用 ・特に自閉症の生徒に対して授業内容や流れ、それぞれの曲の終わりまでの時間等について視覚的に伝えることで、見通しをもって授業に取り組むことができるようにする。 ・全ての情報を視覚的に確認できるよう、授業の流れや歌詞などの情報をモニタに示すことにより、見通しをもって授業に参加することができるようにする。 ・ボタン一つで次の題材に進むことができるようにしたり、パソコンに取り込んだ曲再生できるようにしたりすることで、時間をかけずに次の教材の準備や片付けができ、生徒が待つ場面を少なくする。
学校名

学びの場
特別支援学校
学校段階
中学生
主な対象障害
知的障害, 自閉症, 情緒障害, 学習障害
教科等
音楽
特性・ニーズ
見る, 聞く, 動作と姿勢, 不注意・多動性・衝動性, コミュニケーション, 知覚・認知
事例
事例へのリンク
使用する支援機器教材名

支援機器教材へのリンク
登録年月日
2016-09-03 17:01:24
閲覧数
3104