実践事例

通常学級で、パソコンの読み上げ機能を使い、電子教科書を利用して勉強している、読み書き障害のある生徒の事例
概要
読み書き障害のある高校生の事例。特に読むことに困難があり、パソコンの読み上げ機能を利用し、音声で印刷物の内容を把握することで学習している。
学校名

学びの場
通常の学級
学校段階
高校生
主な対象障害
学習障害
教科等
国語, 社会・地理歴史・公民, 算数・数学, 理科, 音楽, 図画工作・美術・芸術, 技術, 体育・保健体育, 道徳, 英語・外国語活動, 総合的な学習(探究)の時間, 特別活動
特性・ニーズ
見る, 読む, 書く, 推論する, 動作と姿勢, 不注意・多動性・衝動性, 知覚・認知
事例
事例へのリンク
使用する支援機器教材名

支援機器教材へのリンク
登録年月日
2016-01-15 14:21:42
閲覧数
6907