実践事例
音声によるスムーズな伝達と自分でできることの環境設定を改善した事例
概要
音声によるスムーズな伝達を課題としていた生徒が、ユニバーサルアームと車載用デバイスフォルダを活用して、生徒の姿勢や右腕、指の動きに合わせてセッティングしたiPad、スタイラスペン、「iPad 版ドロップトーク」「かなトーク」(図5)のアプリを用いて、朝の会だけではなく、学習や休み時間にも積極的にタブレット端末を活用し、今までなかなか交流の無かった他学級の友達と会話するようになった。
学校名
学びの場
特別支援学校
学校段階
高校生
主な対象障害
肢体不自由
教科等
自立活動
特性・ニーズ
コミュニケーション, 日常生活活動
事例
事例へのリンク
使用する支援機器教材名
支援機器教材へのリンク
登録年月日
2015-09-23 16:01:30
閲覧数
1569