実践事例

iPodやPSPを活用した、儀式行事等への参加支援
概要
 対象生徒は,高等部1年生の時,電車通学時,決まった種類の電車の決まった場所に乗ったとき,ドアの開閉に合わせて窓ガラスに頭を打ちつけるというこだわり行動が出た。この行動は,ドアが閉まる瞬間に合わせて頭をコンとぶつけていた行動が,徐々に強化されたものである。
 この行動そのものをやめさせるには,その電車に乗らないこと,指示が入る人と一緒に電車に乗ること,など考えられ,試してみたが,期待する効果は得られなかった。
 そこで,苦手な場面に遭遇したときに,楽しい気持ちを喚起したり,楽しかった過去の出来事を思い出せる手段として,iPodやPSPによる音楽・映像支援を行い,「楽しいこと」による代替を行うことにした。
学校名

学びの場
特別支援学校
学校段階
高校生
主な対象障害
知的障害, 自閉症
教科等
特別活動
特性・ニーズ
不注意・多動性・衝動性
事例
事例へのリンク
使用する支援機器教材名

支援機器教材へのリンク
登録年月日
2015-03-18 20:00:57
閲覧数
2418