実践事例
活動移行時に不安定にならないための支援
概要
・活動に区切りをつけて切り替えることが難しい。
・好みの学習や活動が終わると不安定な状態になる。
・視覚的な支援や教師の誘導があれば正しく行動できることが多い。
・教室の時計やホワイトボードに記したスケジュール表では、活動の終了時刻が意識しにくい。
・好みの学習や活動が終わると不安定な状態になる。
・視覚的な支援や教師の誘導があれば正しく行動できることが多い。
・教室の時計やホワイトボードに記したスケジュール表では、活動の終了時刻が意識しにくい。
学校名
大分県立宇佐支援学校
学びの場
特別支援学校
学校段階
高校生
主な対象障害
知的障害
教科等
全般
特性・ニーズ
事例へのリンク
https://oita-eduportal.com/ict/5249/
使用する支援機器教材名
[機器] タブレット
[教師が使用したツール] デジタルソフト [生徒が使用したツール] デジタルソフト
[教師が使用したツール] デジタルソフト [生徒が使用したツール] デジタルソフト
支援機器教材へのリンク
登録年月日
2025-10-29 08:45:48
閲覧数
28
