実践事例

興味・関心をもって主体的に音楽づくりに取り組むための指導
概要
・知的障がいと自閉スペクトラム症を併せ有している。
・「楽しそう」と感じたことに対しては、自分から積極的に取り組んだり、工夫して取り組んだりすることができるが、「難しい」と感じたことに対しては、積極的に取り組むことが難しく、取り組み方が雑になることが多い。
・ルールを理解していても、ルールを守ることが難しい場合がある。
学校名
大分県立大分支援学校
学びの場
特別支援学校
学校段階
小学生
主な対象障害
知的障害, 自閉症
教科等
音楽, 自立活動
特性・ニーズ

事例
事例へのリンク
https://oita-eduportal.com/ict/5306/
使用する支援機器教材名
[機器] タブレット
[教師が使用したツール] デジタルソフト [生徒が使用したツール] デジタルソフト
支援機器教材へのリンク
登録年月日
2025-10-29 08:45:47
閲覧数
10