実践事例
券売機を利用するための指導
概要
・経験が少なく、興味はあるものの実際に取り組んだことが少ない
・手順が複雑だと「できない」と言い、やる前から諦めてしまうことがある
・自分でやりたいという気持ちが強いため、教師からの直接的な支援が多すぎると機嫌を損ね、取り組みを中断することがある
・状況や場面が変わると、以前できていたことができなくなることがある
・手順が複雑だと「できない」と言い、やる前から諦めてしまうことがある
・自分でやりたいという気持ちが強いため、教師からの直接的な支援が多すぎると機嫌を損ね、取り組みを中断することがある
・状況や場面が変わると、以前できていたことができなくなることがある
学校名
大分県立中央支援学校
学びの場
特別支援学校
学校段階
小学生
主な対象障害
知的障害
教科等
生活
特性・ニーズ
事例へのリンク
https://oita-eduportal.com/ict/5312/
使用する支援機器教材名
[機器] タブレット
[教師が使用したツール] デジタルソフト [生徒が使用したツール] デジタルソフト
[教師が使用したツール] デジタルソフト [生徒が使用したツール] デジタルソフト
支援機器教材へのリンク
登録年月日
2025-10-29 08:45:47
閲覧数
13
