実践事例
身体の動きを活かして音楽的活動をする指導・支援
概要
・病院に長期入院しており、登校日は限られている。(主にベッドサイド授業)
・病室に一般の入院患者もいることから、本物の楽器を演奏することが難しい
・発語はなく、また瞳に軟膏を塗る処置を必要とするため、聴覚・触覚へ訴えかけるような題材がよい
・障がいの状況や常時必要なケアにより、身体の可動域が限られている
・病室に一般の入院患者もいることから、本物の楽器を演奏することが難しい
・発語はなく、また瞳に軟膏を塗る処置を必要とするため、聴覚・触覚へ訴えかけるような題材がよい
・障がいの状況や常時必要なケアにより、身体の可動域が限られている
学校名
別府支援学校石垣原校
学びの場
特別支援学校
学校段階
高校生
主な対象障害
肢体不自由, 病弱・身体虚弱
教科等
自立活動
特性・ニーズ
使用する支援機器教材名
[機器] タブレット[教師が使用したツール] デジタルソフト [生徒が使用したツール] デジタルソフト
支援機器教材へのリンク
登録年月日
2025-09-12 09:19:46
閲覧数
13