実践事例

他者との関わりや自分の役割を感じられる合同授業の工夫 ~重度重複障がい児の教科学習の充実に繋がるICT活用~
概要
・知的、肢体不自由等の障がいを併せ持つ。
・医療的ケアが必要な生徒も複数名在籍する。
・日常生活面では全介助を要する。
・発語がない生徒が多く、意思の表出は表情の変化や簡単な手指操作に限定される。
学校名
大分県立別府支援学校鶴見校
学びの場
特別支援学校
学校段階
高校生
主な対象障害
知的障害, 肢体不自由
教科等
全般
特性・ニーズ

事例
事例へのリンク
使用する支援機器教材名
[機器] PCタブレット[教師が使用したツール] デジタルソフト学習支援ソフト [生徒が使用したツール] デジタルソフト学習支援ソフト
支援機器教材へのリンク
登録年月日
2025-09-12 09:19:46
閲覧数
18