実践事例

平仮名の文字とものの対応を学ぶための指導
概要
・特定の言葉を話すことができるが、音声表出できる語彙数が少ない。
・平仮名の文字と音声が一致しない。
・文字(単語)と物(イラストや写真)の対応が困難。
・エラーをしたり、難しいと感じたりする課題には抵抗感を示したり癇癪を起こしたりする。
学校名
大分県立竹田支援学校
学びの場
特別支援学校
学校段階
小学生
主な対象障害
知的障害
教科等
国語
特性・ニーズ

事例
事例へのリンク
使用する支援機器教材名
[機器] タブレット[教師が使用したツール] 学習支援ソフト [生徒が使用したツール] 学習支援ソフト
支援機器教材へのリンク
登録年月日
2025-09-12 09:19:46
閲覧数
21