実践事例

携帯電話の使い方を通してルールやマナーを考えさせる情報モラルの指導
概要
コンピュータ上でイラストや動画等を用いた擬似体験できる教材を
利用することで、現実感をもたせ、分かりやすく生徒に説明することができた。併せて、携帯電話会社が提供しているマナーやルール、仕組みについての教材を利用したが、ビデオ映像があると、生徒には理
解しやすいようであった。
学校名
山口県立特別支援学校
学びの場
特別支援学校
学校段階
高校生
主な対象障害
知的障害
教科等
情報
特性・ニーズ

事例
事例へのリンク
https://www.pref.yamaguchi.lg.jp/uploaded/attachment/77038.pdf
使用する支援機器教材名

支援機器教材へのリンク
登録年月日
2025-06-24 15:57:34
閲覧数
24