実践事例

コンピュータによる擬似体験を活用した知的障害のある生徒への情報モラルの指導
概要
本事例で、コンピュータを利用することにより、擬似サイトや事例、擬似体験から具体的な情報を得ることができた。また、犯罪に関わっている重大な問題であることも効果的に伝えることができた。
いくつかの事例を擬似体験しながら授業を進めていくうちに、生徒は互いの発言の中から、「出会い系サイト」の問題点や、自分たちが気を付けなければならないことなどに気付き始めていた。
学校名
山口県立特別支援学校
学びの場
特別支援学校
学校段階
高校生
主な対象障害
知的障害
教科等
体育・保健体育, 情報
特性・ニーズ

事例
事例へのリンク
https://www.pref.yamaguchi.lg.jp/uploaded/attachment/77036.pdf
使用する支援機器教材名

支援機器教材へのリンク
登録年月日
2025-06-24 15:57:34
閲覧数
23