実践事例
高等部3「「教科書の図版では確認できない細かな部分」をタブレット端末で確認することにより、視覚的に働きかけ、学習への興味・関心を高め、理解が深められるよう試みた事例」
概要
・本事例は、高等部(準ずる教育課程)の世界史 A における実践事例である。「教科書の図版では確認できない細かな部分」をタブレット端末で確認することにより、視覚的に働きかけ、学習への興味・関心を高め、理解が深められるよう試みた。また、教科横断的な視点に立った資質・能力の育成を図るべく、地理歴史科(世界史)と美術科の学習内容との関連付けも行った。タブレット端末で確認する絵画等については、信頼できる情報源(美術館の公式サイト)から情報を収集するよう指導した。
学校名
山口県立特別支援学校
学びの場
特別支援学校
学校段階
高校生
主な対象障害
肢体不自由, 病弱・身体虚弱
教科等
社会・地理歴史・公民
特性・ニーズ
使用する支援機器教材名
Google Classroom,iPad
支援機器教材へのリンク
登録年月日
2025-05-28 15:47:56
閲覧数
45