実践事例
『南北戦争と戦後の発展』
概要
「Y字チャート」を活用して、アメリカ南北戦争について多面的・多角的に考察する。
授業の内容を聞いた直後に、Jamboardでその内容をアウトプットする活動を行った。文字を書く手間が省けるため、即座に活動に移ることができた。
「Y字チャート」という思考ツールを用いたことで、アメリカ南北戦争が始まった経緯を生徒が整理してまとめることができた。
生徒がそれぞれ付箋を色分けすることで、お互いの考えをリアルタイムで共有することができた。
授業の内容を聞いた直後に、Jamboardでその内容をアウトプットする活動を行った。文字を書く手間が省けるため、即座に活動に移ることができた。
「Y字チャート」という思考ツールを用いたことで、アメリカ南北戦争が始まった経緯を生徒が整理してまとめることができた。
生徒がそれぞれ付箋を色分けすることで、お互いの考えをリアルタイムで共有することができた。
学校名
群馬県立あさひ特別支援学校
学びの場
特別支援学校
学校段階
高校生
主な対象障害
肢体不自由
教科等
社会・地理歴史・公民
特性・ニーズ
使用する支援機器教材名
Jamboard
支援機器教材へのリンク
登録年月日
2024-11-04 08:43:25
閲覧数
95