実践事例
病室で楽器の音を鑑賞する指導・支援
概要
・病院に長期入院しており、ベッドサイド授業を受けている
・病室に一般の入院患者もいることから、直接楽器の音を聴くことが難しい
・視力が低い上、瞳に軟膏を塗る等の処置を必要とするため、視覚支援だけでは学習が難しい
・障がい状況や常時必要なケアにより、身体の可動域が限られている
・病室に一般の入院患者もいることから、直接楽器の音を聴くことが難しい
・視力が低い上、瞳に軟膏を塗る等の処置を必要とするため、視覚支援だけでは学習が難しい
・障がい状況や常時必要なケアにより、身体の可動域が限られている
学校名
大分県立別府支援学校石垣原校
学びの場
学校段階
高校生
主な対象障害
教科等
自立活動
特性・ニーズ
事例へのリンク
https://oita-eduportal.com/ict/4827/
使用する支援機器教材名
[機器] タブレット,Tones
支援機器教材へのリンク
登録年月日
2024-07-05 13:08:35
閲覧数
188