実践事例
三角形の特徴を踏まえながら作図するための指導
概要
・コンパスの開いている幅を維持することが難しい
・定規の目盛りを確認し、抑えながら線を引くことが難しい
・チック症があり手に持っているものを顔に近づけることがある生徒がいる
・消しゴムできれいに消すことが難しい生徒や、消しゴムの消す感覚が好きで話に集中できずに消し続ける生徒がいる
・線が歪んでいない三角形が「きれいな三角形」だという意識があるため線が歪むと達成感が少ない
・定規の目盛りを確認し、抑えながら線を引くことが難しい
・チック症があり手に持っているものを顔に近づけることがある生徒がいる
・消しゴムできれいに消すことが難しい生徒や、消しゴムの消す感覚が好きで話に集中できずに消し続ける生徒がいる
・線が歪んでいない三角形が「きれいな三角形」だという意識があるため線が歪むと達成感が少ない
学校名
大分県立南石垣支援学校
学びの場
学校段階
高校生
主な対象障害
教科等
算数・数学
特性・ニーズ
事例へのリンク
https://oita-eduportal.com/ict/4818/
使用する支援機器教材名
支援機器教材へのリンク
登録年月日
2024-07-05 13:08:34
閲覧数
153