実践事例
ウェブコンテンツを活用した博物館の見学
概要
・国立科学博物館の3D ビュー見学を通して、興味をもったものを相手にわかりやすく伝えることができる。
・生物の化石標本や周期表などの展示物の見学を通して、理科の学習に対する興味・関心を高めることができる。
本時における 1 人 1 台端末の活用方法とそのねらい
・ウェブコンテンツの活用を通して、ビジョントレーニングに取り組み集中力を高める。
・フリーボードでの見学レポート(ポスター)の作成を通して、情報活用能力を育む。
・国立科学博物館の3D ビュー見学を通して、興味をもったものを相手にわかりやすく伝えることができる。
・生物の化石標本や周期表などの展示物の見学を通して、理科の学習に対する興味・関心を高めることができる。
本時における 1 人 1 台端末の活用方法とそのねらい
・ウェブコンテンツの活用を通して、ビジョントレーニングに取り組み集中力を高める。
・フリーボードでの見学レポート(ポスター)の作成を通して、情報活用能力を育む。
・生物の化石標本や周期表などの展示物の見学を通して、理科の学習に対する興味・関心を高めることができる。
本時における 1 人 1 台端末の活用方法とそのねらい
・ウェブコンテンツの活用を通して、ビジョントレーニングに取り組み集中力を高める。
・フリーボードでの見学レポート(ポスター)の作成を通して、情報活用能力を育む。
・国立科学博物館の3D ビュー見学を通して、興味をもったものを相手にわかりやすく伝えることができる。
・生物の化石標本や周期表などの展示物の見学を通して、理科の学習に対する興味・関心を高めることができる。
本時における 1 人 1 台端末の活用方法とそのねらい
・ウェブコンテンツの活用を通して、ビジョントレーニングに取り組み集中力を高める。
・フリーボードでの見学レポート(ポスター)の作成を通して、情報活用能力を育む。
学校名
泉南市立西信達中学校
学びの場
特別支援学級
学校段階
中学生
主な対象障害
教科等
理科
特性・ニーズ
使用する支援機器教材名
・電子黒板 ・フリーボード(Apple 社) ・Google Classroom ・国立科学博物館 HP(3D ビュー映像)
支援機器教材へのリンク
登録年月日
2024-04-19 09:47:22
閲覧数
337