実践事例

場面をイメージして対話をしよう!
概要
・ There is ~ . / There are ~ . の文を使って、相手と対話をすることができる。
・ 必要に応じて iPad を活用し、自分で学習に取り組むことができる。
本時における 1 人 1 台端末の活用方法とそのねらい
・ デジタル教科書から流れてくる音声を何度も繰り返し聞くことにより、自分のペースで対話練習に取り組むことができる。
・ デジタル教科書のルビ機能、ハイライト機能等を必要に応じて使えるようにしておくことで、学習に対する安心感につなげる。
学校名
豊中市立第十六中学校
学びの場
特別支援学級
学校段階
中学生
主な対象障害

教科等
国語, 英語・外国語活動
特性・ニーズ

事例
使用する支援機器教材名
・ 指導者用デジタル教科書(開隆堂「SUNSHINE ENGLISH COURSE 1」) ・ 大型モニタ・ 学習者用デジタル教科書(開隆堂「SUNSHINE ENGLISH COURSE 1」) ・ ドリルアプリ(東京書籍)
支援機器教材へのリンク
登録年月日
2024-04-19 09:47:21
閲覧数
213