実践事例
サラダのレシピを英語で伝えよう
概要
・サラダの作り方を英訳し、相手に伝えることができる。(英語)
・サラダのレシピを英語で伝えることを通して、相手にわかりやすく自分の言葉で伝えることができる力を高める。(自立活動)
本時における 1 人 1 台端末の活用方法とそのねらい
・インターネットの翻訳機能を活用し、日本語から英語に訳すことができる。
・必要に応じて、インターネット検索を使って調べ学習ができる。
・発音練習を録画し、何度も練習したり、振り返りに活用したりする。
・1人1台端末を使用して、相手にわかりやすい資料を作成する。
・サラダのレシピを英語で伝えることを通して、相手にわかりやすく自分の言葉で伝えることができる力を高める。(自立活動)
本時における 1 人 1 台端末の活用方法とそのねらい
・インターネットの翻訳機能を活用し、日本語から英語に訳すことができる。
・必要に応じて、インターネット検索を使って調べ学習ができる。
・発音練習を録画し、何度も練習したり、振り返りに活用したりする。
・1人1台端末を使用して、相手にわかりやすい資料を作成する。
学校名
八尾市立東中学校
学びの場
特別支援学級
学校段階
中学生
主な対象障害
教科等
国語, 英語・外国語活動, 自立活動
特性・ニーズ
使用する支援機器教材名
・タブレット PC ・Google インターネット検索(翻訳機能) ・ロイロノート(動画撮影) ・ペイント3D(スケッチ)
支援機器教材へのリンク
登録年月日
2024-04-19 09:47:21
閲覧数
289