実践事例
文字式を理解しよう
概要
・数式の中で文字を使うことの必要性と意味を理解する。
本時における 1 人 1 台端末の活用方法とそのねらい
・学習アプリを活用することで、自分のペースで学習できる。
・自分の入力した答えが正解であるかどうかがすぐに分かる。
・自分のペースで学習を進めていくことで、生徒の意欲が高まり、達成感や、自信をつけることができる。
本時における 1 人 1 台端末の活用方法とそのねらい
・学習アプリを活用することで、自分のペースで学習できる。
・自分の入力した答えが正解であるかどうかがすぐに分かる。
・自分のペースで学習を進めていくことで、生徒の意欲が高まり、達成感や、自信をつけることができる。
学校名
羽曳野市立高鷲中学校
学びの場
特別支援学級
学校段階
中学生
主な対象障害
教科等
算数・数学
特性・ニーズ
使用する支援機器教材名
・タブレット端末 ・大型モニター ・教員作成のスライド(パワーポイント) ・学習アプリ(ベネッセ社ドリルパーク)
支援機器教材へのリンク
登録年月日
2024-04-19 09:47:21
閲覧数
188