実践事例
どちらが甘いか
概要
水溶液について、どちらの濃度が高いか、計算と実験で確かめる。
本時における 1 人 1 台端末の活用方法とそのねらい
濃度の考え方を、図形を使って視覚的にイメージさせる。
タブレット PC で作図した図形を、画面上で操作し、濃度の違いを図形の大きさに置き換えて考えることで、思考を深められるようにする。
本時における 1 人 1 台端末の活用方法とそのねらい
濃度の考え方を、図形を使って視覚的にイメージさせる。
タブレット PC で作図した図形を、画面上で操作し、濃度の違いを図形の大きさに置き換えて考えることで、思考を深められるようにする。
学校名
藤井寺市立藤井寺中学校
学びの場
特別支援学級
学校段階
中学生
主な対象障害
教科等
算数・数学
特性・ニーズ
使用する支援機器教材名
・タブレット PC ・Microsoft OneNote ・Excel ・Teams ・Word
支援機器教材へのリンク
登録年月日
2024-04-19 09:47:21
閲覧数
252