実践事例
図形を動かして分数を理解!
概要
・分数の計算について視覚的教材を通して理解する。
本時における 1 人 1 台端末の活用方法とそのねらい
・分数の計算問題を、ピザのカットやプリンの分配など、日常生活にあわせた視覚化教材を活用することで、実感を伴う理解につなげる。
・まなびポケットの発表ノートを活用して、視覚化したイラストを画面上で操作することにより「分数の概念」の理解を深める。
本時における 1 人 1 台端末の活用方法とそのねらい
・分数の計算問題を、ピザのカットやプリンの分配など、日常生活にあわせた視覚化教材を活用することで、実感を伴う理解につなげる。
・まなびポケットの発表ノートを活用して、視覚化したイラストを画面上で操作することにより「分数の概念」の理解を深める。
学校名
大東市立北条中学校
学びの場
特別支援学級
学校段階
中学生
主な対象障害
教科等
算数・数学
特性・ニーズ
使用する支援機器教材名
・タブレット端末 ・まなびポケットの「発表ノート」機能 ・Microsoft PowerPoint(フラッシュカード)
支援機器教材へのリンク
登録年月日
2024-04-19 09:47:21
閲覧数
512