実践事例
古文に親しむ
概要
・音読に必要な文語のきまりを知り、古文を音読し、古典の世界に親しむ。
・自分のことを伝えることができ、それらを聞いて共通点や相違点などを踏まえ質問をしたり感想を伝えたりできる。
本時における 1 人 1 台端末の活用方法とそのねらい
・漢字の形をとらえ、筆順を確認できる。漢字学習への抵抗感を減らし自分のぺースで学習することができる。
・コミュニケーションのトレーニングができる。(友人の意見にうまく返答する練習)
・自分のことを伝えることができ、それらを聞いて共通点や相違点などを踏まえ質問をしたり感想を伝えたりできる。
本時における 1 人 1 台端末の活用方法とそのねらい
・漢字の形をとらえ、筆順を確認できる。漢字学習への抵抗感を減らし自分のぺースで学習することができる。
・コミュニケーションのトレーニングができる。(友人の意見にうまく返答する練習)
学校名
富田林市立金剛中学校
学びの場
特別支援学級
学校段階
中学生
主な対象障害
教科等
国語
特性・ニーズ
使用する支援機器教材名
・ iPad ・ロイロノート ・ジャムボード ・テレビモニター
支援機器教材へのリンク
登録年月日
2024-04-19 09:47:20
閲覧数
292