実践事例
体験学習に向けて電車の時刻を調べよう!
概要
校外での体験学習に向けて、電車の運賃や経路を自分で調べ、当日の行動を確認する。
本時における 1 人 1 台端末の活用方法とそのねらい
教育支援ソフト(Google フォーム)を用いて情報を収集し、目的地の電車の経路・時刻・運賃などを調べ、日常生活にの手段として活用するため
の練習をする。
スケジュールの管理をするために、教育支援ソフトを用いて、自分の行動や予定を把握していく手段を身につける。
本時における 1 人 1 台端末の活用方法とそのねらい
教育支援ソフト(Google フォーム)を用いて情報を収集し、目的地の電車の経路・時刻・運賃などを調べ、日常生活にの手段として活用するため
の練習をする。
スケジュールの管理をするために、教育支援ソフトを用いて、自分の行動や予定を把握していく手段を身につける。
学校名
泉佐野市立新池中学校
学びの場
特別支援学級
学校段階
中学生
主な対象障害
教科等
自立活動
特性・ニーズ
使用する支援機器教材名
・タブレット端末 ・テレビ ・Chrome キャスト・フォーム作成ソフト(Google フォーム) ・プレゼンテーションソフト(Google スライド)
支援機器教材へのリンク
登録年月日
2024-04-19 09:47:20
閲覧数
184