実践事例
自分の動きを分析し、工夫や改善点を話し合おう
概要
卓球における自分の動きを互いに分析し、より良い動きやプレーにつなげるために、どのようにすれば良いかを助言することができる。
本時における 1 人 1 台端末の活用方法とそのねらい
・タブレット PC のカメラ機能を活用して、ラリーの様子を動画に撮影する。撮影した動画を確認しながら、話し合うことで、話し合いの質を高める。
・ラリーを続けるために必要な技術である、「視線の方向」や「ラケット・手首の角度」、「打球」など、動画を確認しながら的確なアドバイスができる。
本時における 1 人 1 台端末の活用方法とそのねらい
・タブレット PC のカメラ機能を活用して、ラリーの様子を動画に撮影する。撮影した動画を確認しながら、話し合うことで、話し合いの質を高める。
・ラリーを続けるために必要な技術である、「視線の方向」や「ラケット・手首の角度」、「打球」など、動画を確認しながら的確なアドバイスができる。
学校名
枚方市立枚方中学校
学びの場
特別支援学級
学校段階
中学生
主な対象障害
教科等
自立活動
特性・ニーズ
使用する支援機器教材名
・タブレット PC ・カメラ機能(動画撮影) ・大型テレビ
支援機器教材へのリンク
登録年月日
2024-04-19 09:47:20
閲覧数
230