実践事例
絵の共通点を探せ!
概要
・自分の考えと他者の考えの違いを受け入れながら、活動に取り組む。
本時における 1 人 1 台端末の活用方法とそのねらい
1 人 1 台端末を使って、4 枚の画像のうち、3 枚の画像の共通点を見つけ、残りの 1 枚の画像を選択するという課題に取り組むことを通して、答えを自分で考え、自分で選ぶ(自己選択、自己決定)力の育成をねらった。
Google フォームで課題を作成することにより、全員の解答をリアルタイムで集計することができる機能を活用して、他者の意見を容易に知り、自分の考えと比較ができることをねらった。
本時における 1 人 1 台端末の活用方法とそのねらい
1 人 1 台端末を使って、4 枚の画像のうち、3 枚の画像の共通点を見つけ、残りの 1 枚の画像を選択するという課題に取り組むことを通して、答えを自分で考え、自分で選ぶ(自己選択、自己決定)力の育成をねらった。
Google フォームで課題を作成することにより、全員の解答をリアルタイムで集計することができる機能を活用して、他者の意見を容易に知り、自分の考えと比較ができることをねらった。
学校名
泉佐野市立新池中学校
学びの場
特別支援学級
学校段階
中学生
主な対象障害
教科等
自立活動
特性・ニーズ
使用する支援機器教材名
・タブレット PC ・プレゼンテーションソフト(Google スライド) ・フォーム作成ソフト(Google フォーム)・授業支援ソフト(Google Classroom) ・大型ディスプレイ
支援機器教材へのリンク
登録年月日
2024-04-19 09:47:20
閲覧数
223