実践事例

ヒントを選んで、自分の力で筆算を解こう
概要
・小数のかけ算の筆算につなげるため、九九、かけ算の筆算の解き方、計算の順序を定着させる。
本時における 1 人 1 台端末の活用方法とそのねらい
・ヒントカードを見て、自分で問題に向き合い、解こうとする力をつける。
・覚えきれていない九九を、ゲーム感覚で楽しんで覚えられるようにする。
学校名
東大阪市立意岐部東小学校
学びの場
特別支援学級
学校段階
小学生
主な対象障害

教科等
算数・数学
特性・ニーズ

事例
使用する支援機器教材名
・九九アプリ(九九のトライ) ・学習支援アプリ(ロイロノート・スクール)
支援機器教材へのリンク
登録年月日
2024-04-19 08:49:38
閲覧数
503