実践事例
九九をつくろう
概要
・6の段の九九の構成を理解することができる。
・数量の関係に着目し、乗法について成り立つ性質やきまりを用いて、6の段の九九の構成を考え、表現することができる。
本時における 1 人 1 台端末の活用方法とそのねらい
・ドットの移動操作がしやすいアレイ図を使うことにより、乗法の性質を理解しやすくなり、集中して課題に取り組むことができる。
・電卓ソフトを使うことで、計算と書くことへの苦手意識を減らし、前向きに取り組めるようにする。
・既存の電卓と違い、操作履歴が画面上に残るので、自分の学習を振り返ることができる。
・数量の関係に着目し、乗法について成り立つ性質やきまりを用いて、6の段の九九の構成を考え、表現することができる。
本時における 1 人 1 台端末の活用方法とそのねらい
・ドットの移動操作がしやすいアレイ図を使うことにより、乗法の性質を理解しやすくなり、集中して課題に取り組むことができる。
・電卓ソフトを使うことで、計算と書くことへの苦手意識を減らし、前向きに取り組めるようにする。
・既存の電卓と違い、操作履歴が画面上に残るので、自分の学習を振り返ることができる。
学校名
高石市立清高小学校
学びの場
特別支援学級
学校段階
小学生
主な対象障害
教科等
算数・数学
特性・ニーズ
使用する支援機器教材名
・Chromebook ・デジタル教科書新しい算数② ・web 電卓 ・アレイ図を作成できるデジタル教材
支援機器教材へのリンク
登録年月日
2024-04-19 08:49:37
閲覧数
404