実践事例

かけわり図から式を作ろう
概要
【自立活動】話の要点をメモする 【算数】文章題を「かけわり図」で整理する
本時における 1 人 1 台端末の活用方法とそのねらい
【自立活動】メモを取る際に重要な観点を提示し、いつでも振り返ることができるようにする
表現ツールのひとつとして、キーボードを使って文章を考える
【算数】重要語句をカード化し、端末上で動かしながら「かけわり図」を使って文章題を整理し、立式につなげる
学校名
柏原市立堅上小学校
学びの場
特別支援学級
学校段階
小学生
主な対象障害

教科等
算数・数学
特性・ニーズ

事例
使用する支援機器教材名
・SKY MENU Class 内のアプリ、発表ノート
支援機器教材へのリンク
登録年月日
2024-04-19 08:49:37
閲覧数
166