実践事例
立場をかえて考えよう
概要
・互いの意見を比較し、共通点や違いに気づき言葉で表現する。
・互いの意見を比較し、ちがいを受け入れ、自分の考えをもつ。
・互いの意見を聞き合うことを通してグループとして1つの考えにまとめる。
本時における 1 人 1 台端末の活用方法とそのねらい
・Jamboard の付箋機能を活用し、自分の考えたことを表現したり整理したりすることができる。
・Jamboard で協働学習を行い、他の児童と自分との意見の違いや共通点を考えることができる。
・Jamboard に三小情報活用スキルルーブリックを載せておくことで、いつでも確認することができる。
・互いの意見を比較し、ちがいを受け入れ、自分の考えをもつ。
・互いの意見を聞き合うことを通してグループとして1つの考えにまとめる。
本時における 1 人 1 台端末の活用方法とそのねらい
・Jamboard の付箋機能を活用し、自分の考えたことを表現したり整理したりすることができる。
・Jamboard で協働学習を行い、他の児童と自分との意見の違いや共通点を考えることができる。
・Jamboard に三小情報活用スキルルーブリックを載せておくことで、いつでも確認することができる。
学校名
泉佐野市立第三小学校
学びの場
特別支援学級
学校段階
小学生
主な対象障害
教科等
国語
特性・ニーズ
使用する支援機器教材名
・Jamboard ・Google Classroom ・Chromecast ・小型モニター ・コグトレオンライン・YouTube ゆめあるチャンネル「【赤ずきん】グリム童話 動く絵本 朗読」
支援機器教材へのリンク
登録年月日
2024-04-19 08:49:37
閲覧数
174