実践事例

立場をかえて考えよう
概要
・互いの意見を比較し、共通点や違いに気づき言葉で表現する。
・互いの意見を比較し、ちがいを受け入れ、自分の考えをもつ。
・互いの意見を聞き合うことを通してグループとして1つの考えにまとめる。
本時における 1 人 1 台端末の活用方法とそのねらい
・Jamboard の付箋機能を活用し、自分の考えたことを表現したり整理したりすることができる。
・Jamboard で協働学習を行い、他の児童と自分との意見の違いや共通点を考えることができる。
・Jamboard に三小情報活用スキルルーブリックを載せておくことで、いつでも確認することができる。
学校名
泉佐野市立第三小学校
学びの場
特別支援学級
学校段階
小学生
主な対象障害

教科等
国語
特性・ニーズ

事例
使用する支援機器教材名
・Jamboard ・Google Classroom ・Chromecast ・小型モニター ・コグトレオンライン・YouTube ゆめあるチャンネル「【赤ずきん】グリム童話 動く絵本 朗読」
支援機器教材へのリンク
登録年月日
2024-04-19 08:49:37
閲覧数
174